私のための美容備忘録

アラフォー女性の日々のコスメ、美容記録。

ストレッチとマッサージの大切さ

太ってきて全身に肉肉しさを感じているが、とくに足がぼてっとしてきたことに気付かないようにしていたけど気付いた。

 

そりゃあ痩せればいいんです。運動すればいいし食事制限すればいい。でも本当に難しい。今までと違って頑張ってみても体型の変化は蝸牛の歩みのごとくだし、体重は一進一退の退多めだし、正直なにもかも諦めてオバサン(精神的な意味含)になってしまおうかと思う日もある。でもまだ、一応、30代。40代になる前にもうひと頑張りしたい。完璧にといかなくても、少しでもよくしたい。

というわけで最近さぼっていたストレッチとマッサージを再開した。

●ハーフピジョンのポーズ

f:id:LaughterintheDark:20190314122622j:plain

asajikan.jp

お尻とふともも裏、股関節をストレッチできます。お尻と股関節がほぐれていると歩いているときもうまく筋肉を使えるし、腰痛予防にもなる。あとは単純に老廃物を流してもくれるのでひとポーズで結構お得だと思っている。

 

www.syoga.jp

こっちもわかりやすいかな。
写真や図のようにキレイに足が曲がらないけど、これは無理のない範囲でOK。気持ちいところを探して数十秒、息を止めないように気をつけながら固定してます。スマホやテレビ見たりリラックスしながらできるよ。


マッサージは似たようなものがなかなか出てこないので、わかりづらいだろうけど言葉で書いておきます。むかーしリンパマッサージで調べて見つけたものをずっとしている。
二ベアでもなんでもクリームやオイルを塗ってすると滑りがいいけど、ないときはそのまますることも。

 

  1. 手の親指と人差し指で包むように足首を揉む
  2. ふくらはぎを両親指と人差し指以下でつまむようにしてほぐす
  3. ふくらはぎに両親指、のこりは上に添えるようにして、足首~ひざ裏まで流す。途中ふくらはぎを圧迫したりしてみるを繰り返す
  4. その手の形のままひざ裏を押す
  5. 両手でふとももを包み、ひざ上~足の付け根まで流す
  6. ソケイ部(足の付け根)を両親指で押す



お風呂上がりにフェイスパックをしながら足をマッサージして、このストレッチを行う。それだけなんだけどやっぱり足がちょっと違う、すっきりする。効果あるのか?と思って最近していなかったけど、久々にしてみたら次の日スキニ―履いたときのシルエットが違っていたのでもうサボらないようにしよう。
長年惰性で続けてたところもあったけど意味があったんだなと思うとやっぱりやってきてよかった。

ちなみに習慣にしてしまえばそんなに面倒ではないです。最近はスクワットもしてみているけど、流れをつくればささっとできる。
えらいぞ私。がんばれ私。